性能
スキルで水場を作り水上の敵には継続ダメージを、水上の自分には自己バフを与えるキャラクター。
戦場を自分が動きやすい環境に塗り替えていく楽しさがあります。
第3スキル使用で移動スピードが上がるため周回適性あり。銃寄りのビルドでボス戦でも活躍できる良キャラです。
スキル
バブル弾 | ジャブジャブ | クリーンアップ | ランドリーボム | パッシブ |
---|---|---|---|---|
無/融合 | 無/次元 | 無/次元 | 無/融合 | 無 |
基本はバブル弾とクリーンアップを使って水場を作っていきます。
継続ダメージが大きいのはクリーンアップの方。サッと使えるバブル弾とダメージ源になるクリーンアップという使い分けができます。
ジャブジャブは敵に近寄るときに使うと便利です。個人的には星神戦で開戦前に大きな水場をつくる、的な使い方をしてます。
ランドリーボムは集敵ができるものの狙った場所に出すのが難しいのが難点。使いこなすには練習が必要かもしれません。
素材獲得場所
強化細胞 | 安定化装置 | 螺旋触媒 | コード |
---|---|---|---|
アモルファス:033 | アモルファス:029 | アモルファス:009 | アモルファス:006 |
- 033→白夜峡谷(ノーマル)山嶺の監視所
- 029→アグナ砂漠(ノーマル)亡命の地
- 009→不毛の地(ノーマル)忘れられた殿堂
- 006→不毛の地(ノーマル)落石地帯の監視所
ビルド案
水分補給と射撃フォーカスを使ったビルド。侵攻作戦のために組んだもの。
致命的な感染を入れているので銃のクリティカルを出す必要があります。
そこそこ固いので回避等神経質に立ち回る必要はなし。痛い攻撃が飛んできそうなときは3番スキルで移動&水場確保。
※画像はアルティメットバルビーですがノーマルバルビーでも可能なビルドです。
装備
武器 | リアクター | 外装部品 |
---|---|---|
グレートレガシー | 無/次元 | 虐殺者4セット |
イクシードモジュールを水分補給にするならグレートレガシーが特におすすめです。
バルビーは次元と融合複合属性のため、リアクターは好みがわかれるところ。水路を作るときに第1スキル(バブル弾)と第3スキル(クリーンアップ)のどちらを多く使うかで決定するといいと思います。
外装は銃とスキルをバランスよく使いたいので虐殺者4セットが良い感じ。